[オウンドメディア構築事例]海外旅行経験者に特化した旅行レビューサイトの構築

海外旅行みんなの体験記

この度、弊社サービスの一環として、自社用のオウンドメディアを立ち上げましたので、ここに一例として掲載させていただきます。

サイト名:海外旅行みんなの体験記
URLhttp://kaigai-ryokou.xyz/

サイトの概要

今回制作したサイトですが、タイトルにもあります通り、海外旅行専門の情報コンテンツとなっています。実際にサイトをご覧いただくと一目瞭然なのですが、コンテンツは全てリアルな体験者の記事です。

本サイト制作にあたり、基盤部分は弊社で作ったものの、現コンテンツの90%以上は外注化により進めています。

旅行のように「自分だけで体験するには限界のあるもの」の場合、外注化戦略の効果は凄まじいです。また、旅行というジャンルは単に情報量が多いだけでなく、リアルな感想が重要視されることも、外注化に成功した要因だと考えています。

 

外注ライターさんには最小で1記事、最大でも数記事程度の依頼です。文体、感情表現、感じ方や捉え方が違う点が、逆に1つ1つのコンテンツを引き立てているように感じています。

ライティングのディレクションとしては、タイトルに渡航先の【国名】【地域名】を入れること、また本文では【観光地】【食べ物】【出来事】【思い出】など、より具体的な指示出しをすることで、多くのクエリを拾うことができました。

SEOガチガチのライティング指示ではなく、ライター自らが自然に深堀りしていけるような、集客力のあるコンテンツを作成いただけた良い事例となりました。

 

現在は、構築後1ヶ月が経過しましたが、検索エンジンからの流入も増加しており、今後の成長が楽しみでもあります。

オウンドメディア構築の事例として、是非ご参考ください。また、当サイト内ではアフィリエイトにも取り組んでおりますので、アフィリエイター様のサイト作成にも参考になるかと思います。

それでは、また時間を追って経過報告したいと思います。

     

この記事を書いた人