実績紹介

【サイト買取&リノベーション事例】わずか10ヶ月で166%のリターンを得た情報商材アフィリエイトサイト

昨年11月、資産構築のためにある収益サイトを購入していました。そのサイトはアクセス、成約ともに既に実践のあるブログで、情報商材をメイン収益とする良質なアフィリエイトブログでした。

購入してから今月で10ヶ月ほど経つのですが、アクセス228%、リターン166%を達成しました。覚書の意味も込めて、今回の成功事例を掲載しておきたいと思います。何かの参考になれば幸いです。

サイト売買条件

売買条件は下記の通りです。

売買条件
内容
購入金額 350,000円
月収益 約30,000円
アクセス 約35,000PV
収益モデル 情報商材アフィリエイト、その他ASP
媒体 ブログ、メルマガ
環境 WordPress

 

上記ブログはコンテンツがしっかり作り込まれていたためアクセスの安定性が優れており、また記事数は100本ほどと発展途上であったため、他に狙っていけるキーワードもたくさんあり、将来性が抜群のサイトであったと言えます。

月収益から計算すると、売買金額は相場相応での購入となりました。当初先方はもう少し高い金額を希望されていたのですが、サイト移行などを弊社で代行することを条件に、売買金額を下げていただけました。

リノベーションの結果と収益状況

それでは早速ですが、買取後のサイトリノベーションによるアクセス変化と現在までの収益状況を記していこうと思います。

アクセス変化

まずアクセスの変化ですが、
リノベーション前

リノベーション後

アクセスの変化に関しては、PVで見ると2倍以上、約228%まで伸びてくれました。リピーターが12%ほど増えたため直帰率が少し上がっていますが、その他の項目を見る限り既存のクオリティをうまく引き継げたことが分かります。

これまでに追加した記事数はおよそ100数十記事となっており、増加した記事数に合わせてアクセスも素直に伸びてくれた形です。

収益状況

次に収益状況です。

このブログのメイン商材は、冒頭でもお話した通り情報商材です。使っているASPはインフォトップで、軸となるメイン商材とその関連商材、合わせて3商品を紹介しています。それらの10ヶ月のアフィリエイト実績がこちらです。

アフィリエイト実績

これまで過去の収益まで確認することはありませんでしたが、現在の時点で約44万円という数字になっていました。このブログではインフォトップの他に、独自ASP、JANet、A8.net、アフィリエイトBを利用させていただいており、それらの収益合計が約14万円ほどありました。

上記を全て合計すると、このブログが稼ぎ出したこれまでの収益は約58万円となり、10ヶ月で166%のリターンを回収した計算になります。

私がサイトを購入する際は、最低でも1年以内のペイアウトを基準にしているため、今回はうまくいった例と言えます。また、収益も毎月右肩上がりに増加しているため、今後も活躍が期待できるのも嬉しいポイントです。

今回やったこと

それではここからは、ブログのリノベーションにあたり、私が行った施策の話をします。あまり細かい部分まで触れるとキリがないので、大きなものを4つほど紹介します。

  • コンテンツの追加
  • カテゴリーの再設定
  • メルマガをステップメールに変更
  • お問い合わせでユーザーとの関係を密に

コンテンツの追加

まずは既存のコンテンツを研究し、必要な知識を勉強しました。既存記事は先ほどお伝えした通り100記事あり、それほど数も多くなかったため、まずは全て読んでから1ページずつエクセルに管理しました。

そうすることで、既存コンテンツの把握と新規で必要なコンテンツの検討ができます。既存記事でしっかり上位表示できているキーワードに関しては現状維持とし、既存記事でカバー出来ていないキーワードを中心にコンテンツを追加していきました。

追加した記事数は10ヶ月で140記事、1ヶ月に直すと14記事、およそ2日に1記事追加のペースでした。実際には最初の数ヶ月で一気に追加していったため、半年を過ぎた頃からは更新のペースを落としています。

アクセスの増加に関しては、コンテンツの追加が主な要因になりました。

カテゴリーの再設定

もう1つアクセスへの貢献を思い出した時に、主な施策がカテゴリーの再設定でした。

既存のコンテンツをチェックした時に、個別記事はキーワードを拾えていたのですが、カテゴリーに関してはキーワードが意識されない形での表記となっていたため、カテゴリーを改めて設定し直しました。

幸いなことに、パーマリンク設定が「ルートドメイン/ポストID」の形式であったため、カテゴリーを設定し直しても個別記事のSEOには影響せずに済みました。

カテゴリー設定をし直すことでミドルキーワードでの上位表示もいくつか成功し、アクセスの増加に繋がりました。

メルマガをステップメールに変更

次は成約の部分です。

このブログの主な成約はメルマガで取れており、ブログはメルマガ会員を増やすための集客ポイントのような役割を担っていました。ところが、肝心のメルマガの内容が成約をメインにしたものではありませんでした。

コンテンツとしては非常に濃い内容だったのですが、ストーリー性が無かったのです。そこで既存のメルマガは別で有効活用し、新しくステップメールを組みました。第1回の配信から最終回の配信まで、成約までのストーリー性を重視したもので作成しました。

その甲斐もあり、成約率(CVR)にも向上が見られました。

お問い合わせでユーザーとの関係を密に

最後は、ユーザビリティの改善です。

このブログでは非常に内容の濃いコンテンツが配信されており、それはアクセス解析でユーザーの反応を見ていても明らかでした。そこで、リピート率の高いユーザー(ファン層)が更に使いやすくなるように、お問い合わせを設けました。

お問い合わせを設けたといっても、ただ問い合わせページを作ったのではなく、問い合わせ専用のランディングページ(LP)を用意し、ブログ内に動線も引きました。そうすることで毎日のようにユーザーからお問い合わせが来るまでになりました。

これが収益にどれほど貢献したか数値で計ることは出来ませんが、ユーザーとやり取りさせていただく中で、「お勧めの商品買いましたよ。」「どれにしようか迷っていたので参考になりました。」などの反響があり、ファンの獲得だけにとどまらず、収益にも貢献したことが伺えます。

どんなサイトにも強みと弱みがある

今回のサイト売買のリノベーション事例は以上になるのですが、最後に私なりに感じたことを少しだけ。

どのようなサイトも、「限られた人」「知識」で作る以上、その人しか生み出せない強みもあれば、その人には足りない弱みも必ずあります。それは今回買い取ったサイトも同様で、既存の良い部分はそのままに、不足している箇所は改善していく必要があります。

そのため、私がサイト購入を検討する際は、サイト自体の資産価値を査定するのはもちろんのこと、そのサイトの強みと弱みを分析して、自分ならどのように貢献できるかを考えるようにしています。

サイトは作ってからが本番と言いますが、強みは伸ばし、弱みは改善することで、常に成長させていくことができます。今回の事例では、それを改めて感じさせてくれる案件となりました。

[オウンドメディア構築事例]海外旅行経験者に特化した旅行レビューサイトの構築

海外旅行みんなの体験記

この度、弊社サービスの一環として、自社用のオウンドメディアを立ち上げましたので、ここに一例として掲載させていただきます。

サイト名:海外旅行みんなの体験記
URLhttp://kaigai-ryokou.xyz/

サイトの概要

今回制作したサイトですが、タイトルにもあります通り、海外旅行専門の情報コンテンツとなっています。実際にサイトをご覧いただくと一目瞭然なのですが、コンテンツは全てリアルな体験者の記事です。

本サイト制作にあたり、基盤部分は弊社で作ったものの、現コンテンツの90%以上は外注化により進めています。

旅行のように「自分だけで体験するには限界のあるもの」の場合、外注化戦略の効果は凄まじいです。また、旅行というジャンルは単に情報量が多いだけでなく、リアルな感想が重要視されることも、外注化に成功した要因だと考えています。

 

外注ライターさんには最小で1記事、最大でも数記事程度の依頼です。文体、感情表現、感じ方や捉え方が違う点が、逆に1つ1つのコンテンツを引き立てているように感じています。

ライティングのディレクションとしては、タイトルに渡航先の【国名】【地域名】を入れること、また本文では【観光地】【食べ物】【出来事】【思い出】など、より具体的な指示出しをすることで、多くのクエリを拾うことができました。

SEOガチガチのライティング指示ではなく、ライター自らが自然に深堀りしていけるような、集客力のあるコンテンツを作成いただけた良い事例となりました。

 

現在は、構築後1ヶ月が経過しましたが、検索エンジンからの流入も増加しており、今後の成長が楽しみでもあります。

オウンドメディア構築の事例として、是非ご参考ください。また、当サイト内ではアフィリエイトにも取り組んでおりますので、アフィリエイター様のサイト作成にも参考になるかと思います。

それでは、また時間を追って経過報告したいと思います。

[サイト移行実績]手相占い師:星健太郎さん【Broggerからwordpressへ】

手相の部屋 2万人の鑑定から学んだ診断術

今回、ご縁あって星健太郎さんのブログ移行をお手伝いさせていただきましたので、こちらで紹介いたします。

星さんは手相占い師として活動する傍ら、「今夜くらべてみました」(日本テレビ)や「はなまるマーケット」(TBS)、「ヒルナンデス」(日本テレビ)などのメディアにも出演されるなど、幅広く活躍されています。

>>星さんの詳しいプロフィールはこちら。

今回、移行させていただいたブログはこちらです。
>>手相の部屋 2万人の鑑定から学んだ診断術

無料ブログ→Wordpress

無料ブログからWordpressへの乗り換えは最近増えてきているケースです。最初は無料ブログで開設したものの、機能面や拡張性の理由からWordpressに乗り換えられる方も多い気がします。

また、無料ブログの場合、最悪のケースはアカウント削除などのリスクもあるため、少しお金をかかてでも、有料のサーバーを用意することはリスクヘッジになると思います。

なお、今回の場合ドメインは元から独自ドメインを利用していましたので、単純にコンテンツの箱を入れ替えたイメージです。

 

星さんにも、今回サイト移行した理由を伺ってみました。

【星さんのコメント】

移行前に使っていたグーグルのブログシステムBloggerでの限界を感じ、自由度が高いWordPressを利用したいと思ったのがきっかけです。

また、ブログを続けていくと時代の流れと共に色々な変更を余儀なくされることやより使いやすく見やすいものへと変えたい気持ちは強まるものです。

でも、利用者の少ないBloggerでは調べても情報が少なく思った通りのカスタマイズがなかなかできません。その点WordPressは利用者も多いので、調べれば様々な情報が見つかるのでとても便利です。

それもサイト移行のきっかけの一つとなりました。

移行前と移行後

今回BroggerからWordpressへの引越しということで、作業としてはかなりスムーズに進行できました。BroggerからWordpressへのデータ移行はプラグインで移動可能なため、安心して実装できます。

ドメインに関してもトップドメインはもちろん、個別記事もほとんどのURLを引き継ぐことができました。Brogeerのスラッグは「/月/日/○○.html」で構成されているため、Wordpress側のパーマリンクで対応が可能です。

ただ、本来であれば全てのドメインを引き継ぐ予定でしたが、いくつかのスラッグが重複していたため、やむなくURLの変更をしたものもありました。そこだけが悔しいところです。

更に詳しい作業内容はこちらの記事にまとめる予定です。
>>作成中

 

と、ここで、今回のサイト移行にあたり、不安だった点や苦労した点を星さんに伺ってみました。

【星さんのコメント】

最初はネットで調べて自分でサイト移行を行おうと思っていました。しかし、サイト移行を行った方の記事を見ていると簡単ではないことがわかりました。

サイト移行の方法自体はネットをみればある程度わかります。

だけども、予期せぬトラブルや記事には書いていなかった諸問題が見つかることが、記事を見れば見るほど感じようになりました。もしその一つの失敗で今まで気づいてきたSEOを全て失うことも考えられ、そう思うと自分でトライするのはリスクが大きいのでは?と思い始めました。

それに、調べたり考えたりしている時間ももったいないので、それだったら、専門家に頼んだ方が間違いなと思い今回お願いしました。

実際、僕の場合もドメイン移行ができないページ等の諸問題があったみたいですが、全て解決してくれてSEO的にも全く問題なく移行することができました。

移行後のデザイン

移行前のデザインがシンプルだったこともあり、移行後の初期テーマは「Simplicity」を入れました。無料テーマながらもデザイン性に優れ、機能も充実していることから人気の高いテーマです。

>>「Simplicity」はこちらで入手できます。

グローバルナビげーションやサイドバーのウィジェットであれば標準機能で実装可能ですが、記事下に掲載するコンテンツがある場合は、テーマの機能にも左右されます。「Simplicity」であれば、細かい配置でウィジェットを組めるため、助かりました。

では最後に、今回のサイト移行を終えて、星さんの感想を聞いてみました。

【星さんのコメント】

本当にお願いして良かったです!

作業報告を聞いていると、事前に調べていた記事には載っていない作業があって、間違いなく僕では失敗していました。

また、僕がお願いしていた移行作業以上のことまでサービスで行ってくれました。さらに、移行後も困ったことには相談に乗っていただきすぐに対処してくれました。

移行後のブログもとても使いやすく、前のブログでは四苦八苦していたことがWordPressでは簡単にできることがたくさんあると感じています。

彦坂さんにお願いしたこと、ブログを移行したことにとても満足しています。一つ後悔していることといえば、2,3カ月無駄に悩んでいたことぐらいです(笑)

さいごに

普段のサイト売買に携わっている関係で「Wordpress→Wordpress」のパターンがほとんどのため、「無料ブログ→Wordpress」の移行作業は、私にとっても大変貴重な経験となりました。

「Wordpress→Wordpress」ですとデータベースの設定も絡んでくるため、誤ってしまうとサイトが表示されないなどのリスクがあります。

ですが、今回のようにBrogger(無料ブログ)からWordpressへの移行であれば、ウェブサーバー側のデータしか触らないため、基本的にそのようなリスクはありません。これは依頼者と作業者の両者にとっても安心と言えます。

 

また、今回の移行作業が問題なく成功できたのは、他でもない星さんのご協力のおかげだと思っています。事前確認から連絡のやり取りまで、迅速かつ丁寧なメッセージをいただき、非常にスムーズに進行することができました。

今回、このような貴重な機会をいただけたことを、この場を借りて改めて感謝いたします。星さんありがとうございました。今後、益々のご活躍を心より祈っております。

PS
今回移行したブログはこちらです。手相にご興味のある方は、是非覗いてみてください。
>>手相の部屋 2万人の鑑定から学んだ診断術