思えばちょうど1年前に当ブログにてステップメール配信サービス「アスメル」のレビュー記事を書きました。今回、アスメルを使い始めて2年が経過しましたので改めてレビューをしたいと思います。
前回のレビューをご覧になる方はこちら
>>ステップメール配信サービス「アスメル」を1年使ってみての感想・レビュー
アスメルを2年間使ってみて
まず細かいレビューを行う前に、アスメルを2年使ってみての全体の感想を述べておきます。
アスメルを2年使って私が感じた最大のメリットや良さは、なんと言っても「使い放題」な点です。この点については前回のレビューでも述べましたが、実際のところ当時はその良さを真に理解するには至っていませんでした。
あれから、アスメルを活用する機会が増え、また使い方にも幅が出てきたおかげで、使い放題のメリットを活かせるようになってきました。アスメルは、早く使い始めて応用法を身に付けることでビジネスが加速するツールです。
以下、弊社がどのように活用したか、どんな成果が出たか簡単にご紹介いたします。
たくさんのシナリオが作成できた
公式サイトにも記載されていますが、アスメルはシナリオを無制限に作れます。そのため、アフィリエイトサイトやセミナーのお知らせ、お問い合わせフォーム作成などで新たなステップメール(メルマガ運用)が必要になった際、料金やコストを気にせずに進めることができます。
かくいう弊社もアスメルを利用する機会がどんどん増え、その恩恵に預かっています。以下は現在運用しているシナリオの一例です。
弊社は実際のところ、多くのアフィリエイトサイトを持っているわけではありませんし、また、セミナーの開催などもほとんどありません。
それでもこれだけ必要ということは、たくさんのアフィリエイトサイトを持つ方や、セミナーのたびにお問い合わせフォームを用意する必要のある方には、かなりコスパが良いと思います。
リストの増加により1回のアプローチの成果が高まった
また、アスメルはシナリオの作成数だけでなく、読者数や配信数も無制限です。ちなみに、弊社で最もうまくいったステップメールでは、1,679のリストを集めることができました。
「読者数や配信数が無制限」の意味するところはパワフルです。なぜなら、同じ労力をかけたのにもかかわらず、読者数やメルマガの配信数を増やすほど成果が倍々で増加していくからです。
100のリストに3回アプローチするのと、1,000のリストに10回アプローチするのでは、成果は雲泥の差になります。この2年でその威力も実感することができました。
使い方の幅が広がった
弊社が当初アスメルを利用するきっかけとなったのは、アフィリエイトに使うステップメールのためですが、事業が拡大するとともにその使い方の幅は広がっていきました。
たとえば、その一例がこちらのお問い合わせ(申込)フォームです。下記は、サイトマートが運営するサーバー移転サービス「サイト引越し屋さん」で使用しているフォームになります。
もしかするとあなたは「ステップメールをお問い合わせフォームに???」と感じたかもしれませんが、アスメルのシステムはお問い合わせフォームにも最適です。
なぜなら、
- フォームの入力項目をカスタマイズ出来る
- 自動返信メールを設定できる
からです。
なにもステップメールのシステムだからといって何通もメールを設定しなければいけないわけではありません。逆に、1通だけの自動返信メールにすることで、申込時の返信メールとして利用することもできます。
弊社の場合は上記の使い方をしていて、サーバー移転のご相談を申し込まれたユーザーさんには、「申込を受け付けました。折り返しご連絡いたしますので少々お待ちください」等の自動返信メールとして活用しています。
また、上記の方法を用いることでアスメルの管理画面内に自動的にお問い合わせリストが溜まっていくので、「各月でどれぐらいお問合わせがあったか」「どんなクライアント様からお問い合わせがあったのか」その辺りを管理・分析するのにも便利です。
アスメルはこんな人にお勧めです!
以上、アスメルを2年使ってみての感想になりますが、最後に「こんな人には特にお勧め」というまとめを書いておきたいと思います。
- メルマガ・お問い合わせ(申込)フォームを複数作成する方
- たくさんの読者を抱えるメルマガを運用したい方
- お問い合わせ(申込)フォームを便利に活用・管理したい方
あなたが上記の条件に当てはまるようなら、アスメルを利用したほうが良いと思います。すぐにでも実践する場合は下記の公式サイトへ。